「食養御膳・食養御膳L」9月20日(金)発送分のご案内

お惣菜:無添加手作り「食養御膳・食養御膳L」は日替わりメニュー1食(主菜と副菜)が5食分入ったお惣菜セットです。食養御膳Lは食養御膳の1.5倍量です。 

主菜「トマト煮込みハンバーグ」 副菜「ひじき入り野菜サラダ

 

平田牧場豚肉と天童黒毛和牛肉が入った高級ハンバーグです。しっかり捏ねてふんわり食感のハンバーグになりました。玉ねぎをじっくり炒めて甘みを引き出したトマトソースをたっぷりかけました。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:312 kcal たんぱく質 :15.9 g 脂質:19.2g 炭水化物:22.8g 食塩:2.1 g

主菜「ヘルシーチキンカツ味噌ソース」 副菜「具だくさんけんちん汁」

 

とってもヘルシーな焼きカツです。大量の油で揚げていないので身体に優しく人気です。鶏肉は、植物性の飼料を使っている岩手の『菜彩鶏』を使用しています。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:283 kcal たんぱく質 :18.8 g 脂質:12.2g 炭水化物:23.0g 食塩:3.2g

主菜 「かぼちゃとチキンのカレー」 副菜「切干大根のさっぱり煮」 

ヘルシーな鶏むね肉とお野菜をカレー味に煮込みました。ピーマンとかぼちゃは焼いてから合わせ、色良くとろけてしまわないように工夫をしました。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:276 kcal たんぱく質 :13.5 g 脂質:13.0g 炭水化物:29.3g 食塩:2.3 g

主菜「魚と野菜のピリ辛炒め」 副菜「野菜のマリネ」

サバは、食べやすいように小さめにカットして、二切入りにしました。大釜でにんにくを炒めてからお野菜を炒め、サバと合わせました。ピリッとした辛さでご飯が美味しく進みます。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー: 236 kcal たんぱく質 :9.8 g 脂質:11.4g 炭水化物:27.0g 食塩:1.9g

主菜「白身魚の柚子こしょうあんかけ」 副菜「根菜のごま醤油和え」  

淡白なタラは、マリネにしてしっとりとさせてから焼きました。きのこを使った柚子風味のソースをかけて、秋らしいお惣菜になりました。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:170 kcal たんぱく質 :12.9g 脂質:6.2g 炭水化物:16.8g 食塩:2.0g