「食養御膳・食養御膳L」6月21日(金)発送分のご案内

お惣菜:無添加手作り「食養御膳・食養御膳L」は日替わりメニュー1食(主菜と副菜)が5食分入ったお惣菜セットです。食養御膳Lは食養御膳の1.5倍量です。 

主菜「鶏肉と野菜の甜面醤炒め」 副菜「コロコロサラダ

 

菜彩鶏肉はいちょう切りにしたお野菜と一緒に安心工房手作りの無添加甜面醤で炒め合わせました。アクセントに色良く焼いたピーマンを添えました。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:251 kcal たんぱく質 :18.4 g 脂質:10.9g 炭水化物:26.9g 食塩:2.3 g

主菜「タラの梅なめ茸あん」 副菜「マカロニとじゃが芋のペペロンチーノ」

 

しっとりとマリネにしたタラは丁寧にソテーしました。ソースはたっぷりのえのき茸を丸大豆しょうゆと本みりんで煮込み、初夏らしく梅干しを絡めました。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:249 kcal たんぱく質 :16.6 g 脂質:6.7g 炭水化物:33.5g 食塩:2.2g

主菜 「アスパラ入りハンバーグ」 副菜「根菜のガーリックソテー」 

天童黒毛和牛肉と平田牧場豚肉、旬のアスパラをアクセントにこだわりがギュッと詰まったハンバーグです。丸めて粉をつけてから焼き上げ、旨味をにがさない工夫をしました。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:256 kcal たんぱく質 :15.1 g 脂質:15.1g 炭水化物:20.9g 食塩:2.0 g

主菜「鶏肉と玉ねぎの卵とじ」 副菜「具だくさんのなます」

北海道昆布と国産かつお厚切りを使用し、自然のお出汁が効いた純和風の一品です。鶏肉の旨味や卵も加わり、身体にしみわたるようなまろやかな味わいです。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー: 214 kcal たんぱく質 :20.0 g 脂質:7.7g 炭水化物:17.6g 食塩:2.2g

主菜「玉ねぎと牛すじ肉煮」 副菜「小松菜と小エビのナムル」  

玉ねぎと食物繊維が豊富なごぼうがたっぷり入って身体に優しいです。天童黒毛和牛すじ肉の良質な脂と玉ねぎの甘みでとってもまろやかな味わいの煮物です。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:192 kcal たんぱく質 :17.8g 脂質:5.2g 炭水化物:21.6g 食塩:1.9g