「食養御膳・食養御膳L」9月27日(金)発送分のご案内

お惣菜:無添加手作り「食養御膳・食養御膳L」は日替わりメニュー1食(主菜と副菜)が5食分入ったお惣菜セットです。食養御膳Lは食養御膳の1.5倍量です。 

主菜「国産いわしのしぐれ煮」 副菜「国産ひじきの煮物

 

国産いわしを5時間かけてじっくり下茹でし、さらに時間をかけて生姜と一緒に煮ました。青魚は身体に良い効果があると注目されている食材です。いわしのしぐれ煮は骨までやわらかく、まるごと安心して食べられます。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:194 kcal たんぱく質 :10.0 g 脂質:6.8g 炭水化物:24.9g 食塩:2.3 g

主菜「タンドリーチキン」 副菜「さつま芋のマリネ」

 

こだわりの菜彩鶏肉はスパイスを入れたヨーグルト液に漬け込み、熟成させました。たんぱく源として好まれている鶏むね肉はモソモソした食感が難点ですが、漬け込んだことでしっとりとして食べやすいです。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:211 kcal たんぱく質 :16.6 g 脂質:7.5g 炭水化物:21.8g 食塩:1.6g

主菜 「お魚の唐揚げ野菜あん」 副菜「国産わかめと豆苗のオムレツ」 

赤魚に塩麹をしみ込ませてからフライにしました。醤油ベースの和ソースをかけて一工夫、彩りが加わり秋らしいお惣菜になりました。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:214 kcal たんぱく質 :18.6 g 脂質:11.8g 炭水化物:9.4g 食塩:1.7 g

主菜「山形いも煮汁」 副菜「カラフル野菜のグリル」

つるんトロ~リとした山形の土里芋と天童黒毛和牛肉、ごぼう、たっぷりきのこのを醤油味に煮ました。厚切りかつおと昆布の濃厚なお出汁で、旨味がたっぷり奥深い味わいです。熱々にしてお召し上がりください。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー: 265 kcal たんぱく質 :10.2 g 脂質:7.2g 炭水化物:44.1g 食塩:2.0g

主菜「豚肉とピーマンのチャンプル」 副菜「さつま芋のレモン煮」  

豚肉に下味を付けてから、玉ねぎとじゃが芋と一緒にチャンプルしました。ピーマンは色良く焼いてから合わせました。塩胡椒とお醤油味のサッパリとした炒め物です。

栄養価は主菜と副菜を合わせて エネルギー:269 kcal たんぱく質 :10.8g 脂質:8.5g 炭水化物:41.7g 食塩:1.1g